■■■ HP管理人的 XBOX360 コラム ■■■

過去のコラムはこちらからご覧いただけます。

2006/09/22のコラム

TGS2006に行ってきました。
んでもって、感想10連発。


9月22日から三日間の予定でTGS2006が始まりました。
初日はビジネスデーとなる為、招待客やプレス関係者のみ参加できる形式になっています。
幸いなことに、ファンサイトオーナー枠でビジネスデーへの招待券をファンサイト事務局から頂くことができたので、気合を入れて?幕張まで言ってまいりました。

既にTGS2006に関しては知らない人が居ないぐらいのイベントとなりますし、既に多数の情報がでているとおもうので、当サイトでは、HP管理人がTGS2006で実際に遊んできたゲームや、とりあえず写真をとってきたゲームなどを中心として、10項目に限定してざっくりとした感想などを書き連ねていこうかと思います。エーとですね、10項目に限定する理由は単純で、出展ゲーム数が多すぎて、全部書いたらきりが無いからですね(^^;

とりあえず、記事の順番は特に意味無く順不同・・・といいたいところですが、さりげなく期待度の高いタイトルから扱っていたりするような気分がしつつも、けっしてその限りではないあたり、なにげに謎が多い順番だったり(^^;


その1.トラスティベル 〜ショパンの夢〜
TGS2006に行った最大の理由の一つがこれの試遊でした。試遊台はTGS2006用の専用バージョンとなっており、軽いジョークが入ったオープニングメッセージから始まり、ザコ戦などを経てボス戦まで体験できるという、試遊台としてはかなり長めのもので、その分じっくりと遊ぶことができました。遊んでみた感想としては、想像以上に良い感じの出来でしたね。移動画面はランダムエンカウントではなく、敵が見えるタイプのものですし、戦闘も時間制が導入されたスピィディなもので飽きがこなさそうな感じです。これでストーリー展開が期待通りなら、最上級のRPGと呼んでも過言ではないゲームが生まれるな、という軽い興奮をおぼえてしまいました。発売日は未定となりますが、今後の展開に期待したいゲームです。


その2.カルドセプト サーガ
TGS2006に行ったもう一つの最大の理由の一つがこれの試遊でした。ぶっちゃけ、予約を考えているのですが、もしも出来がカルドセプトという名前だけの代物だったら・・・・という危惧があったんですよね。しかしながら、その危惧は単なる杞憂で終わりました。えぇ、カルドセプトはカルドセプトでした。これで安心して予約できます。あと気になるとすればLiveの出来ぐらいでしょうかね。なんと言っても対戦あってのカルドセプトですしね。


その3.ロストオデッセイ
TGS2006に行った理由の一つにこれの試遊がありました。が、発売予定がかなり先ということもあり、期待度はイマイチ程度な感じでした。その割には、ちゃっかりと試遊まで40分ほど並んだのですが、遊んだ後の感想としては、別に並ぶほどのことはなかったな、という感じでしたね。ある意味、期待度イマイチという予感は的中といった感じでした。ぶっちゃけた話、試遊できる範囲が断片的過ぎて、ゲームの全体像がほとんど見えないのが原因でしょう。もともとストーリー志向のゲームですからね。戦闘シーンだけみても・・・という感じは正直感じました.それに、発売まではまだまだかなりの時間がありますので、このタイミングでの試遊にはあまり意味が無いのかもしれません。なにはともあれ、期待のタイトルであることは間違いないので、今後の情報に期待したいところです。ちなみに、試遊後にはブルードラゴンのフィギアがもらえました。って、なぜブルードラゴン?


その4.アイドルマスター
個人的に、「これって、ひょっとしてXBOX360のプチ・キラータイトルになるんじゃないの?」という予感がしてならないこのタイトルですが、試遊台にはそれなりのギャラリーがついていました。ただし、HP管理人は遊んでいない・・・というかぶっちゃけ写真とっただけでそそくさと移動してしまったので、ゲームの内容は良くわかりませんでした。
正直、ゲームの内容や面白さより、どれぐらい売れるのか?という部分に強く興味をもっているというのが正直なところですし。っていうかそれ以前にですね、これを自宅で楽しそうに遊んでいたら、嫁さんにブッコロされかねませんよ、マジで(^^;


その5.ワイヤレスレーシングホイール
個人的にレースゲームはハンドルコントローラが欲しい訳です。既にステアリングコントローラ EXがあるので、そちらを買えばいい訳ですが、Forza2がワイヤレスレーシングホイールを基準にして開発を行っているという話がでていますので、そうなるとやはり気になってしまうんですよねえ。
もっとも、国内販売の予定はあるものの今のところ、発売時期や価格など全て未定になっていることもあり、ガラスケースの中の展示のみの扱いでした。
なお、ワイヤレスだとWindowsでつかえないんじゃないの?という危惧もあったりするので、できるだけ早い時期できちんとした情報を手に入れたいところですね。


その6.Rockstar Games presents Table Tennis
地味タイトルながらも、なかなかの面白さを持つTableTennisですが、前回シークレットパーティでたっぷりと遊んできたので、今回は特に試遊せずに写真だけとってきました。ゲーム内容も前回のコラムで触れているので、ここでは割愛しておきます。
TGSの会場はかなり騒がしいのでTableTennis特有の、いい感じの打球音とかが聞けないのが残念ですが、発売を前に、ぜひ多くの人に体験して欲しいゲームですね。



その7.ブルードラゴン
ぶっちゃけ、無茶混んでいた(90分待ち以上)ので試遊は断念しました。それだけ期待度の高いタイトルといえるでしょう。正直なところ、今までのXBOX360タイトルで、これだけの行列が発生した物はいままでなかったといっても良いのではないでしょうが。特に、次世代機が出揃う今年の年末という時期を考えると、XBOX360の今後の方向性は、ほぼこのタイトルの動向で決まるといえるでしょうから、この混雑っぷりが、単なる混雑では終わらないことに期待したいですね。


その8.オペレーション・ダークネス
SRPGや非リアルタイム制のシミュレーションが好きなHP管理人にとっては、ちょっと気になるタイトルであります。
しかしながら、試遊台で遊んだ限りでは、閲覧性や操作性がイマイチで、「これはちょっと微妙かな?」という印象を受けてしまいました。
もっとも、発売までにはまだ少し時間がありますし、お世辞にもこのレベルでの製品化は無理だろ?という部分もあったので、今後のブラッシュアップに期待したいですね。


その9.ガンダム オペレーション トロイ
PS3でも同じようなタイミングでガンダムのFPS系ゲームが予定されているだけに、純粋にどちらがおもしろうのだろう?という興味深いゲームですね。
残念ながら、結構混んでいたので試遊はしなかったのですが、後ろから他の人が遊んでいるのを見ている限り、なかなかシュールな世界だなぁ、と感じましたね。なんといっても、自分自身はモビルスーツの足元に這いずり回る人間な訳であり、アニメの世界でもモビルスーツがこういった視点で描かれることはめったに無いことですしね。実際に遊んでいないのでなんともいえないのですが、ただ単にモビルスーツのかっこよさに惹かれるのではなく、一年戦闘という時代に一兵士として身を置くことができるゲームという点において、今後の展開に期待したいところですね。


その10.XboxLiveArcade
XboxLiveArcadeの魅力は、ちょっとした時間に手軽に遊べるゲームがそろっていることでありますので、どうしても時間に追われるTGSでは遊んでいる暇はないなぁ・・・・と思いつつも、ついつい遊んでしまいました(^^;
その中には現時点ではリリースされていないものも含まれていたので、新鮮な思いで遊ぶことが出来ましたね。
今後のリリースタイトルに関しては、別記事にて取り扱いますのでここでは割愛したいと思います。
そうそう、試遊した人にはマイクロソフトポイントが抽選でもらえる(100〜1000)カードがもらえるみたいです。もらったカードで何ポイント当たるか、とても楽しみです(^^


○おまけの写真
これが噂?のブルードラゴンの試遊待ちの状況。ビジネスデーでこの盛況っぷりですから、明日明後日の一般公開日はいったいどれぐらいの人が並ぶのか、興味はつきませんね。また、このようなPOPを事前に用意していたあたり、マイクロソフト側の期待度の高さもうかがえますね。
正直、もっと沢山のゲームについて書きたいのですが、ホントきりがないので、まずはこの辺でお開きにしたいとおもいます。

 

 

 

 

 


■■■ P R ■■■