■■■ HP管理人的 XBOX360 コラム ■■■

過去のコラムはこちらからご覧いただけます。

2006/08/06のコラム

愛、覚えていますか・・・じゃなくて、
Forza、覚えていますか。


あー、さてー。先日Forza Motorsport2のリリースが決定した旨のニュースが流れましたが、今回のネタは、ForzaはForzaでも旧XBOXで発売されていた、元祖「Forza Motorsport」のネタとなります。

多くの方がご存知でしょうが、XBOX360では旧XBOXの一部のゲームを動かすことができます。
これはハードウエア互換ではなく、ソフトウエアエミュレーションにて実現している為、すべての旧XBOXのゲームが動く訳ではなく、また、動くゲームでのいろいろな制約がかかる場合もあり、こういった互換プログラムの提供サービスは大変ありがたいものの、できればもう少し互換性を・・・と感じる部分も多い代物であります。

個人的な希望と妄想で恐縮ですが、もし今後XBOX360マイナーチェンジ版が出るのであれば、HD DVDドライブの内蔵、内蔵HDDのサイズ大幅強化(最低でも250GBぐらい)、旧XBOXとのハードウエアレベルでの(ほぼ)完全互換あたりを満たしてくれると嬉しいんですけどねぇ。
例えばPlayStation2では、旧PlayStationのソフトは大半がほぼ問題なく動きますしね。
もちろんPS2でPSのすべてのソフトが完動する訳ではありませんし、そもそもゲームのセーブに使うメモリカードは、PS2用のメモリカードがPSゲームでは利用できないというアホな仕様のため、あれはあれで微妙に使い勝手は悪いのですが(^^;

ちなみに、こんなところでハードウエアのバージョンアップモデルの話をすると、現行機種を買ったユーザをないがしろにしているとか、現行ユーザに対して新型を無償アップデートをしろ、とかいろいろな意見が出てきそうなものですが、ここでちょっとPlayStation2を例にとって考えてみるとしましょうか。そもそも、PS2に関しては、ハードウエアにあまり頓着しない人が実情を知ったら驚愕するほど(誇大表現アリ)の短い間隔で、かなり大掛かりなアップデートを繰り返しおこなっています。
特に、HDD接続方式が根本的に変更になったSCPH-30000が発売されたのは、初期型PS2の発売後、
わずか13ヶ月後のことですからねぇ。ちなみに30000系は初代から数えて3回目のバージョンアップになります。なお、最初のバージョンアップに当たる15000系は初期型発売後の僅か3ヶ月後の話でした。
その後も「今回のPS2では以前発売された一部のPS2用ゲームが一部動きませんので、その場合は、昔のPS2を使ってください」などという、狂気じみたバージョンアップすら行われているのがPS2のバージョンアップに関しての実情ですしね。
周知の事実ですが、これだけの無軌道とも取れるアップデートを繰り返しているPS2でも、過去のハードを持っている人に対しての救済処置(バグ対処の交換以外での無償交換等)などが行われた、という話は聴いたことがありません。個人的には、これは極あたりまえの対応だと思っています。例えば、自分が持っている自動車がモデルチェンジするたびに、ディーラーに行って自分の所持する旧型と、新型を無償で交換しないのは納得いかない?と怒髪天を突く人はまず極少数でしょう。ゲーム機だってこれと同じ、と個人的には捉えています。
まぁ、それはさていおて、現状において世界標準機といっても過言ではないセールス数を誇るPS2ですらこれだけ多数のハードウエアのバージョンアップを頻繁に繰り替えている状況であるのなら、別にXBOX360も適当なタイミングで大型アップデートがあってもいいのかな?という気は正直しています。まぁ、あくまでも個人的な希望ですけどね(^^

・・・・・って、また話が大幅に逸れてしまいました(^^;

結局のところ、ぶっちゃけ言ってしまえば、「XBOX360で旧XBOXのゲームを遊ぶのは、それなりに制約がかかる場合もあり、場合によってはちょっと面倒」ということですね。
ちなみに、我が家では旧XBOXが健在で、いま現在でも電源オンですぐにゲームができる状態になっているので、Forzaで遊びたいのであれば、素直に旧XBOXで遊んでいればなんら問題は無い訳ですし、事実、Forzaは手持ちのXBOXソフトの中では、1〜2を争う稼働時間の長さを誇ってますしねぇ。

でもね、それでもね。私はForzaが好き(ミンメイ風味)
ぶっちゃけ、XBOX360で遊びたいんですよ、Forzaは。

そもそも、XBOX360にはPGR3やリッジなどの優秀なドライブゲームがあるにもかかわらず、あえてForzaにこだわる理由は只ひとつだけです。
それは、自分の愛車であるCR-X DelSolをゲームの中で使えるからです。まぁ、厳密に言うと、日本国内販売が行われたCR-X DelSolではなく、(確か)アメリカで販売されたCIVIC DelSolなんですが、あまり細かいことは気にしないことにします(^^
それはそれとして、我が愛車DelSolも納車後すでに10年以上を軽く経過し、ディーラーからは「もう何時どこが壊れてもおかしくない状況ですから、そろそろ・・・」といわれ続けています。事実、最近は故障に次ぐ故障で、すでにもう一台新車のDelSolが変えるぐらいの修理費を突っ込んでいる状況ですので、いずれ近い将来、手放さなければならない宿命なのですが、それであれば、せめてゲームの中でぐらい愛車をぶん回していたい、という欲求の現われなんですよね。
ただし、ドライブゲームであれば、やはりハンドルコントローラは使いたいもの。一度ハンドルコントローラを使うと、通常のコントローラとは別次元の快感が味わえることを実感できます。
しかしながら、残念なことに、旧XBOXでは、ハンドルコントローラの販売が日本国内では現在行われていないんですよね。ホントに残念です。
そこで目をつけたのがXBOX360用に発売されているハンドルコントローラEXです。
これであれば、快適にForzaの世界でDelSolを走らすことが出来る!と思う次第であります。

これは早速ハンドルコントローラを買わなければ!とおもって、普段からよく利用しているアマゾンを調べてみると・・・・・ん、結構高い。大手量販店のポイント値引き込みの店頭価格より、アマゾンのほうが数千円高いぞ。だったら、大手量販店の通信サイトで買えば良いや、と調べてみると、そもそもこちらでは取り扱いそのものが無し(;;
仕方が無いから、店頭で買うかとおもってお店に出向けば、その大きさに思わずしり込み。
正直あのでかさは、仕事帰りの通勤電車で手軽に運ぶような代物ではありません(^^;

そうした悶々とした日々を送っているうちに、ふと気が付きました。
「そもそも、ForzaってちゃんとXBOX360で表示されるの?」という点にです。
・・・・・なんか順番間違ってますかね?(^^;
特に、我が家ではVGAアダプタを利用してパソコン用のCRTモニタにXBOX360をつないでいるので、D端子を利用した接続に比べると、よりトラブルの発生する可能性が高くなっています。
とりあえず、悶々とした思いはさておいて、まずはXBOX360でちゃんとForzaが動くかどうかを確認することにしました。これで動かなければ、そもそもハンドルコントローラを買う理由がなくなっちゃいますからね。

で、実際にゲームを起動してみたところ、無事にきちんと立ち上がりました(^^
メニューなどの表示も特に問題なく表示されています。
「おぉ、これで後はハンドル買うだけだ!・・・いやまてまて、ちゃんとゲームが動くのを確認してからだね。ソフトウエアエミュレーションじゃ処理落ちでまともに遊べない可能性もあるしね。」を逸る気持ちを抑えて、実際にレースをスタート。
目的のDelSolは最初から選ぶことはできないので、まずは三菱のFTOあたりをチョイス・・・。

ん、なんか車体、分厚くね?

・・・・気のせいかな?でもFTOってこんなに車高というか車体分厚かったっけ?と微妙な違和感を覚えつつも、とりあえずレースをスタートしてみました。

・・・・なんか、画面縦に長くね?気のせいかな?いやいや、やっぱり長いよ、縦に。
う、レースの結果も2位だよ(;;
そうだ、これは画面の縦長が気になって実力が発揮できないからに違いない!

そう、明らかにゲーム画面の縦が長いです。その証拠にメーターなどが縦に細長く伸びています。
気にならない人なら気にならないのでしょうが、一度気になってしまうともう駄目です。
早速情報を集めることに・・・・と、普段であればネットで情報をあさり始めるところですが、
この現象に関しては、すでに心当たりがありました。それは、画面の比率、です。
パソコンのモニタやテレビに限らず、画面表示には縦横の比率があります。通常のテレビの場合は4:3、ワイドテレビの場合は16:9という比率で表示されています。この比率が狂うと画面が縦に伸びたり横に伸びたりするんですね。まだワイドテレビが出た当時のころ、人の顔が微妙に縦につぶれたりしていたのはこの比率調整が上手くいっていなかった影響なんですね。
まぁ、Forzaでも同じことが起きているんだろ、と予想しXBOX360の画面の設定を確認します。
その時点の解像度設定は1280×1024で比率は4:3設定となっていました。

パソコン関係に詳しい方は、この設定値が微妙におかしいことにすぐ気が付くと思います。
単純な話を言ってしまうと、この1280×1024という解像度そのものが4:3の比率ではないんですね。ちなみに、現在接続しているモニタは、CRTモニタですので、縦横比を4:3にする関係上、 本来であれば、1024×768で解像度設定をしないといけないのですが、XBOX360のソフトをVGAアダプタ経由で遊ぶと、(いままで遊んだソフトでは)上下に黒帯が自動的に入って、あまり違和感無く遊べていたもので、あまり細かいことを気にしないで1280×1024で遊んでいたんですね。
まぁ、なにはともあれ、原因はこれでしょ。ということで、ちゃんとした4:3比率になる1024×768に再セットしてゲームをリスタート。

これで快適に・・・・・とおもったら、まだ画面が縦長ですよ(;;
どうしたんだろう、おかしいね・・・。涙が止まりませんよ(未沙風味)

おいおい、ひょっとして駄目なのか?と思いつつも、最後の手段として、XBOX360の解像度設定を640×480にしてみました。これで駄目なら素直に?ネット上で情報をあさることにしましょうかねぇ。

・・・・お、うまくいった!快適快適!絶好調!超快適!
これで、後はハンドルコントローラがあればバッチリだ!!!

まぁ、とりあえずハンドルコントローラを買うまでは普通のコントローラで遊んでいよう。
昔取った杵柄でコントローラでも十分になんとかなるだろうしね!
・・・・とおもっていたら、レースの結果はまたもや2位・・・。
どうしたんだろう、おかしいね・・・。涙が止まりませんよ(もう一度未沙風味)

お後がよろしいようで(^^;

 


■■■ P R ■■■