■■■ HP管理人的 XBOX360 コラム ■■■

過去のコラムはこちらからご覧いただけます。

2006/07/09のコラム

今年の夏はお楽しみがいっぱい


あー、さてー。関東地方は梅雨真っ只中。相変わらずジメジメムシムシとした鬱陶しい時節柄ですねぇ。こんなときは、既に梅雨明けした沖縄にでも羽を伸ばしに行きたくなるのですが、極度の飛行機恐怖症・・・・っていうか、高所恐怖症のHP管理人にとっては、昨今のトラブル続きの飛行機に乗る気が起きず、結局ここ数年沖縄に遊びに行っていない始末です。
あぁ、飛行機代少しぐらいあげても良いから、ちゃんと安心できる運行してくださいよ、各航空会社様。仕方が無いので、せめてゲームでスカーっと遊びたいところですね。
でもって、振り返ってみると、7月の後半から8月の頭にかけて、数多くのXBOX360のタイトルの発売が予定されているので、それらについて、ざーっと雑感などを書き連ねてみたいとおもいます。



○AquaZone 〜LIFE SIMULATOR〜 2006/07/27 発売予定 09/17に延期となりました
もう何年も前からパソコン版としてあるAquaZoneがXBOX360で登場です。
平たく言うと「水槽で魚を育てるゲーム」ですね。ぶっちゃけ、たまごっちみたなもんですが、たまごっちと違うのは、かなりしっかりと育成をしないとあっさり魚が死んでしまうことでしょうか。タイトルに「ライフ シミュレータ」と明記してある通り、おちゃらけ要素は微塵も無いバランスなのでしょう。流石に古典タイトルとなるので、当たり外れというよりもは、個人的に合うか合わないか、というのが選択の基準になりそうですね。
さて、実際に熱帯魚を買うとなると、これがまたかなりの出費と手間隙がかかることになります。こっている人になると、自動車が買えるぐらいの金額をつっこんでいるみたいですね。まぁ、趣味とはそういうものでしょうが、手軽に始めるには流石に敷居が高いですよね。しかしながら、ゲーム内で熱帯魚育成が楽しめる、となれば、金銭的な負担はグッっと減りますし、なにより手軽に始めることが可能ですからね。さらにXBOX360のハイデフ表示であれば、かなりの美しさが期待できますからね。なお、ゲームのお値段も3800円とお手軽価格に設定されているので、熱帯魚育成に興味がありつつも、いろいろな要因で躊躇っていた人は、お気軽にチャレンジしてみてはどうでしょうかね?ちなみにHP管理人的には育成をしなくていい「鑑賞モード」みたいなものがあればいいなぁ、と思っているんですよねぇ。涼しげな水槽をボーっと眺められれば、暑苦しい夏に一服の清涼剤になりそうですしね。でも、ライフシミュレータに対して鑑賞モードをつけろ、というのは、さすがに不精すぎますかね(^^;

 

○ゼーガペイン XOR 2006/07/27 発売予定
アニメやゲームでコラボレーションすることによる売上アップ策を敢行している作品群のゲーム側タイトルですね。エウレカセブンなどがこれで成功している模様ですが、果たして二匹目(?)のどじょうはいるのかどうか。ちなみに、HP管理人はアニメの方はみていますが、最初は「俺様若人!能天気ヒーロー!ケンカもオンナも無敵だせー!」的なお気軽お手軽の子供向け設定かぁ。まぁ、いつか化けるかも知れんし・・・・と、斜めに構えつつ見ていたのですが、ここに来て話が一気に真面目?な展開になってきたので、個人的には俄然面白さアップしてきました。
まぁ、基本的な設定はそのものはどっかの映画に似てなくも無いな、とも思えるのですが、そこはそれ、面白ければパクリだろうとなんだろうと良い訳で。ついでに言うと、面白さは人それぞれなので、つまらないと思う人は、それを面白いと思う他人を攻撃せずに、ただ単に自分が見なければ良いだけで。・・・・って、またまた話が違う流れに(^^;
で、肝心のゲームのほうなのですが、コラボレート作品なので、ゲームのストーリーはオリジナルであるものの、世界観はアニメそのままで、ゲーム内のキャラも登場(するらしい)ということですね。アニメが気に入っている人であればあるほど、期待度の高いタイトルだといえるでしょう。とりあえず、アニメをご覧になったことがない方は、まずはアニメをご覧ください、というところでしょうか?

 

○バレットウィッチ 2006/07/27 発売予定
発売一ヶ月前にして、井上和香さんを起用してのCM放映がされているあたりに、このタイトルへの意気込みが強く感じられます。グラフィック水準も非常に高いようで、XBOX360のパワーを十二分に発揮したものに仕上がっている模様です。ストーリー的にみても、主人公のキャラの立ち方からみても、シリアス一辺倒系っぽい印象をうけましたので、そっち系のストーリー展開が好きな方にもオススメできるでしょう。当然、海外展開を意識してのゲームシステムが採用されているようですが、傾向的には日本人に受け入れられやすい造詣をしていますので、洋ゲーのグラフィックが苦手、という方も抵抗無く遊べそうな印象をうけています。あとはゲームの爽快感がどれだけのものになるかですが、これはふたを開けてのお楽しみですね。なお、発売前の先行体験会が各所でおこなわれるようですので、興味のある方は足を運んでみてはどうでしょうか?

 

○メジャーリーグベースボール 2K6 2006/07/27 発売予定
タイトルどおり、MLBをターゲットにした野球ゲームです。当然のことながら、バリバりのリアル路線に仕上がっている模様です。開発は海外のメーカーがおこなっていますので、テイストは洋ゲーそのものになりますね。また、二人プレイやシステムリンクプレイにも対応しているので、家庭内で気軽に対戦が楽しめるのも良さげなポイントですね。MBLに興味のある方にとっては注目度の高いゲームだと言えるでしょう。ちなみに、ちょっと気になっているのが、Liveでの対応人数が最大30名になっていること。一体どんな状況で最大30人で遊ぶのか、このあたりも興味津々ですね。

 

○首都高バトル X 2006/07/27 発売予定
開発元の元気の看板タイトルの一つですね。各社とも、新規ハードへの参入には慎重で、自社の看板タイトルはなかなか当ててこないところも多いのですが、このタイミングで看板タイトルを当ててくるあたり、ゲームの出来にはそれ相当の自信があるのではないでしょうか。特にドライブゲームはPRG3などのビッグタイトルが存在する為、よりシビアに比較される可能性もありますしね。
なお、個人的には、元気のタイトルは一本も遊んだことがない(と思った)ので、ゲームメーカーとしての傾向とか、他の機種版との比較や出来の予想はぜんぜん出来ないのですが、XBOX360では、既に発売が行われているPGR3やリッジなどのタイトルと比べて、どのぐらい満足が行く出来に仕上がっているのかが楽しみなタイトルですね。
少し前になりますが、待望のハンドルコントローラも発売されていることですので、ドライブゲームを楽しむ下地はそろったと言える環境ですから、今後は各社とも気合の入った戦いを繰り広げて欲しいところですね。なお、こちらも各所で先行体験会がひらかれるので、興味のある方は出かけてみてはどうでしょうか?

 

○旋光の輪舞 Rev.X 2006/07/27 発売予定
なんか「輪舞とかいてロンドと読ませる」あたり、まるでパソコン用の18禁ソフトにありそうなタイトルですねぇ。しかも、パッケージの絵も、いかにもなアニメ絵ですし。
しかしながら、中身はしっかりとした対戦型シューティングゲームの移植作品らしいです。ただ、実際のところは、HP管理人には、このタイトルに関しては全く興味が無く、全然情報をもっていないので、一体なにがなにやらさっぱりわかりません。個人的に「オメメクリクリ、アニメ顔のオンナノコが主役」という設定・販売スタンスを見た瞬間に、「無条件にパス」という脊髄反射が働いてしまう性でしょうかね?(^^;
ただ、移植前のゲームに関しては、一定の高評価を得ているらしいので、あまり食わず嫌いをせずに情報収集謎をしてみたいとおもいます。なお、CERO Aに認定済みのようですので、「18禁要素が含まれる可能性は無い」という点だけは断言できそうですね、ハイ。

 

○BOMBERMAN 〜Act:Zero〜 2006/08/03 発売予定
ボンバーマンといったら、ハドソンの代表作ですね。ただ、流石にただの移植作品を持ってくるはずも無く・・・・っていうか、なんか既に全く別物のグラフィックなんですが(^^;
すくなくとも、このパッケージをぱっと見て、「お、ハドソンのボンバーマンの新作かぁ」と思える人は、限りなく少数ではないでしょうか?それぐらい受けるインパクトが違っています。
ただし、実際のゲーム画面を見てみると、3Dタイプの俯瞰視点になっているような感じではあるものの、基本はあくまでもボンバーマンっぽいですね。ということは、あの対人戦の熱さがXBOX360でも繰り広げられるのでしょうか? なにはともあれ、ボンバーマンのコアなファンにも、そうでない人にも注目の作品だと言えるでしょう。
そして、驚くべきは、その価格設定にもあります。通常XBOX360のソフトは6800円(税抜)が基準になるのですが、このボンバーマンは2980円(税抜)という、あたかも旧作をリセールする為の廉価版のような価格設定が行われています。果たして、この価格をどう読み捉えるのか?
ぶっちゃけ、爆弾プライスとみるか、値段なりの内容なんだろうとみるか、ですね。
このあたりも、このゲームに対する評価の分かれ目につながるかもしれません。
しかしまぁ、この値段をみると、もう1000円安くして、XboxLiveArcadeで・・・なんて話は無かったんですかね?と、思わず考えてしまうことしきりです。

 

○トップスピン2 2006/08/03 発売予定
トップスピンといえば、初代XBOXで発売されたテニスゲームですね。その当時非常に楽しく遊んだものです。キャラメークで自分っぽいキャラを作成して、世界一を目指して世界を戦い歩きましたねぇ。そのグラフィックは当時でもかなりのものでした。
しかしながら、XBOX360というハードを得て、その美麗さはより一層ランクアップしていると言えるでしょう。もちろん、オリジナルキャラの作成もちゃんと対応している模様です。
ちなみに、トップスピン2は発売日は8月になりますが、既に体験版がマーケットプレイスにて公開されているので、まずはそちらをお試しいただきたいところですね。残念なことに体験版の操作方法の説明を見つけることが出来ず、操作を適当にやっている関係もあって、体験版を突き詰めて遊ぶことが出来ないのですが、それでも雰囲気は十分につかめると思います。もっとも、操作方法もそれ系のサイトをまさぐって行けば、どこかに公開されているような気もしますしね。
ちなみに、日本では人気の無いジャンルに当たるスポーツゲームがどこまで検討するか、そういう点でも楽しみであります。そうそう、トップスピン2のメインキャラは、あのシャラポアさんです。彼女に興味のある方にもオススメなのではないでしょうか?

 

と、ざっくりと7月後半〜8月前半発売予定タイトルの、今の時点での雑感をざーっと書き連ねてみました。個人的に期待度の高いタイトルは、バレットウィッチとトップスピン2でしょうかね。他のタイトルにも一定以上の魅力は感じるものが多いのですが、今のところ情報不足、といったところでしょうか。まだ発売日には少し間があるので、おいおい情報収集していこうかと考えています。もっとも、一番いいのはマーケットプレイスで体験版を出してくれることなんですけどね(^^;

・・・・・と、考えているのですが、心の中は「うーん、スペクトラルフォース3買おうかしら・・・でも、予約特典のヒロってもう手に入らないんだよなぁ・・・・失敗したなぁ・・・予約しておけばよかったなぁ・・・どっかでまだ予約特典付きで売ってないかなぁ?」という思いで一杯なのは秘密です(^^;

 


■■■ P R ■■■