■■■ 大人の為のXboxLiveGamesコラム ■■■

2006/07/26のコラム
恐怖!機動ビグ・ザム、、、じゃなくって、恐怖!サーバ・クラッシュ

既に告知してのとおりですが、今月の18日にレンタルサーバのHDDがクラッシュし、
このサイトを含める全てのコンテンツが飛びました。
今回のコンテンツ消滅のあおりをうけて、大人の為のファントムダストは閉鎖となってしまったのは紛れも無い事実なんですが、
サーバ側でバックアップを取らないなどの運営軽減を行っている代わりに、金額が安い設定になっている
レンタルサーバですので、クラッシュそのものに文句をつけるつもりはないんですね。
ただ、正直なところ、CGI関連のコンテンツが全てぶっ飛んだのは頭が痛かったです。
やっぱりマメなバックアップをしないとダメ、ということでしょうね。

前回のコラムにも書きましたが、ファンサイトプログラムの終了まであと一週間を切りました。
おそらく今回がオフシャルファンサイトの看板を掲げた状態での最後の更新になるかとおもいますが、
こんな形で縮小しなければならないというもの、ちょっと微妙な感じがしてならない今日この頃です(^^;


2006/07/16のコラム
ファンサイトプログラムが今月で終了となります。

先日、公式サイトにて、ファンサイトプログラムの終了が公式に発表されました。
既に事前に連絡をもらっていたので、特別な感慨は湧かなかったのですね。
当サイトでも少し触れていますが、おそらく今後XBOX用タイトルとしては、新作が出る予定もありませんので、
これにて日本国内のXBOX関連事業はほぼ終息となり、XBOX360への全面移行へ進む、という事でしょうね。
この報をうけて、当サイトの更新も7月一杯にて現在の週一回ペースでの更新を終え、更新そのものは、
ほぼ停止する予定となります。 ただ、このコラムにも書きましたが、サイトの公開は続ける予定ですし、
なにか動きがあったり、なんとなく気が向いたら更新を行う予定です。

そんなHP管理人の思いを全く感じることなく、お嫁様は先週に引き続き今日も楽しそうにドラクエ8で遊んでいます(^^;


2006/07/09のコラム
ドラクエ8の画面を見て、ふと嘆息する

先日、お嫁様がドラクエ8を購入しました。メガヒット作品とはいえ、流石に発売から日数が経っているので、
中古で2000円ちょっとで購入。別に生ものって訳ではないので、そんなに興味の無い作品は時間がたってから中古で
楽しめば十分ですしねぇ。それにしても、2000円ちょっとってのは、以外に安くてちょっとびっくり。
ま、それはそれとして、HP管理人がパソコンを使っている隣で楽しそうに遊んでいる訳ですが、
その画面をみていると、ちょっと複雑な気分になってきます。

このサイトをご覧になら手いる方には、もう御判りですよね。そうです、ちょっとTFLOへ思いを馳せてしまうんですよね。
鳥山明氏のデザインはともかくとして、描画関係は、ドラクエ8とおなじタッチで行われるはずでしたので、
あの画面をみていると「あぁ、TFLOであそびたかったなぁ」とついつい思ってしまうんですよね。
開発元のLEVEL-5ではドラクエの次のゲーム(ローグギャラクシー)も同じタッチのゲームをPS2で販売していますが、
メーカーとしてのその姿勢をみていると、さらに割り切れない気分が残るのも、また事実です。

まぁ、なんだかんだ言っても、結局はおろか、βテストにすらこぎつける事ができなかったのは紛れもない事実ですし、
結局、その姿をあらわしもしなかったゲームに対して、いまさら何もいえることも無く・・・・
でも、ちょっと複雑な思いを抱いてしまうのも、紛れも無い事実ですね。

そんなHP管理人の思いを全く感じることなく、お嫁様は今日も楽しそうにドラクエ8で遊んでいます(^^;


2006/06/25のコラム
WindowsでXBOXのコントローラを使える日がいよいよ到来、の予定。

先日、ELECOMからJC-PS303UBKというコンバータの発売が発表されました。
詳細はリンク先を見ていただくとして、ぶっちゃけた言い方をすれば、PS、GC、XBOXの3機種のコントローラを
USB経由にてパソコンにつなぐことが出来るアダプタということですね。予定価格3500円(税抜き)での発売が6月下旬から
予定されています。

正直な話をしてしまうと、XBOX360が出る前の発売であれば、狂喜乱舞・・・・とまでは行きませんが、かなり嬉しい商品発表で
あったとおもいます。 これで長年の宿願でもあった、パソコンでXBOXのコントローラがつかえる状況になるのですからね。
ただし、個人的には、PS用アダプタは既に持っていますし、GCは本体そのものを持っていないので当然コントローラも未所持。
となると、このアダプタを買うメリットは 「XBOXのコントローラを使うことができる」の一点に集約される訳ですね。
これはこれで、当然非常に有意義でありがたい話ではあるのですが、しかしながら、今は既にXBOX360の時代。
でもって、XBOX360の有線コントローラって、USB接続なので、そのままWindwosパソコンにつなげちゃうんですよね(^^;
公式ドライバのあるWindowsXPはもちろんのこと、非公式ドライバを使えばWindows2000などでも利用可能ですからねぇ。
(このあたりの話は「まったり たのしむ XBOX360」で触れています)

それでも、使い勝手のよいXBOXのコントローラが使えるのはそれだけでも十分メリットのある話なのですが、
ここで問題、というか気になるのが「XBOX360で追加されたRB/RBボタンの存在」なんですね。
やはりボタン数が多いほうが、コントローラとしては使い勝手が高いですから、あえて同じような使い勝手でボタン数の少ない
XBOXのコントローラを使うメリットがあるのかどうか、はなはな微妙なところだと感じています。
もしこのタイミングで、3500円(実売はもっと安いでしょうけれど)をだしてこのアダプタを購入するよりも
ぶっちゃけた話をしてしまえば、XBOX360の有線コントローラを買ったほうが良いような気がするんですよね。
・・・・・ってか、既にXBOX360の有線コントローラは持っているんですよね。つまり、困っていない、と。

となると、個人的なメリットはあまりない、ということになってしまうんですよねぇ。
ただ、これはあくまでも個人的なメリットの話になるので、他の方には全く当てはまらない状況だとおもっています。
むしろ、大半の方には、メリットの大きい話なのかもしれませんね。
また、メリット・デメリットを抜きにして、個人的にはこのデバイスそのものに興味があるのも事実です。
なにかの気の迷いでGCを購入するかもしれませんし(CGのソフトはもちろんのこと、GBAソフトがテレビで遊べるのは大きい)、
今あるPS用アダプタが壊れる可能性だってある訳なので、買うメリットが全く無い訳ではないですからね。

うーん、購入すべきかどうか、揺れますねぇ。たかが3500円、されど3500円。
なにはともあれ、まずは現物が店頭に並ぶのを待つとしましょう(^^


2006/06/18のコラム
終わりの始まり

先日、Microsoftが運営しているXBOXファインサイト事務局からメールが届きました。
内容は、XBOXファンサイトプログラムの終了のお知らせでした。
既に主流はXBOX360に移行しつつあり、予定で行く限り、日本国内でのXBOXソフトの発売も全て終了していると思われる為、
今回のXBOXファンサイトプログラムの終了については、極自然な流れに沿ったものだと捉えています。

そもそも、当サイトの始まりは、今では当サイトの一コンテンツとして収まっているTFLOのページから始まり、
当初は、TFLOのサイトがファンサイトプログラムに認定を受けることになりました。
しかしながら、TFLOの開発中止に伴い、サイト運営の柱もなくなってしまった為、結果的にTFLO専門のページから
XBOX全般を取り扱うサイトとして運営方針を転換し、今に至っています。
その為、別にXBOXファンサイトであるから当ページを運営している、という訳ではありませんので、
XBOXファンサイトプログラムが終了するからと言っても、今後も当サイトの公開は継続する予定ですが、
更新に関しては、ほぼ停止状態となる予定でいます。

既にネタ無し、という事が大きな理由としてあるのですが、つい先日もパソコンにPS/PS2、GC、XBOXの
コントローラを接続する為のアダプタが発売が予定されています。
以前から、XBOXのコントローラをパソコンで使えたらな、という欲求があったので、かなり興味深い商品ではあったりします。
このように、今現在に至っても、全くのネタ無し、という訳ではないんですね。
ましてや、このお知らせメールを受けたから、という訳でもありません。

ほぼ更新終了、という方針の一番大きな理由は、XBOX360情報を扱っている「まったり たのしむ XBOX360」の運営にあります。
実は、「まったり たのしむ XBOX360」の開始した時点から心の中で決めていた方針であったりします。
やはり、個人の時間、という制約の中で「まったり たのしむ XBOX360」の運営に、よりパワーを掛けていきたい、という
思いから出た方針となります。

なお、当サイトの更新を停止するにあたって、断腸の思い、という悲痛なものは全くなく、ましてや飽きたから、という訳でもなく、
「あぁ、いままでサイト運営楽しかったな」といった前向きな終わり方、といっても過言ではないという気持ちが強くあります。
ちなみに、XBOXファンサイトプログラムは7月終了予定、との事ですので、もう少しの間更新は続けることになります。
また、現在のレンタルサーバの契約を継続する限り、全てのコンテンツは継続して公開する予定でいます。

とりあえず、終わりの始まり、という状況に至りました。

最後の更新まで、もう少しお付き合いいただければ幸いです(^^


2006/06/04のコラム
意外?と豪華な内容だった「真・女神転生NINE DELUXE PACK」

さて、いよいよ?真・女神転生NINEを開封してみました。
まったくもう、購入してからどれだけ放置したらいいんでしょうか?と自問自答したくなりますが、
まぁ、そこはそれ、未開封ゲームを山済みしている方は意外と多いですしね。
・・・・・で、実際未開封だった理由は、Windows版ダイナソナ リザレクションを購入し、結構はまっているのが
本当の理由だったりするのは秘密です(^^;
ちなみに、ダイナソナは中古で2000円ぐらい。ついでと言っては何ですが、特売で投売りされていた大戦略Vはなんと100円!
大戦略Vはまだ未開封なのですが、対象OSがWindows95/3.1と、かなり微妙な気配。正直2000では動かない可能性もありますが
そこはそれ、そういう意味でお楽しみだったりします(謎

さて、話はもどって真・女神転生NINEですが、以前のコラムでも書きましたが、DELUXE PACKということで特典が満載です。
もっとも、基本的にこの手の特典には興味がない(ない以前の問題として、あまりにも使えない物が多い)のですが
やはり、値段的な部分で1000円ちょっとで買えるなら買ってみるか、という感じで、ついつい勢いで買ってしまったんですよねぇ。
もともと興味の無いソフトだったので、開封も微妙な状況だったのですがコラムのネタとすべく先ほど開封してみました。

・・・・お、思ったより特典いいじゃん!

まずはフィギュアですが、これはおもったより小さめだったものの、なかなか良い感じじゃなかなぁ、と。
もっとも、そもそもこのキャラなに?という体たらくですし、微妙に気味わるいねぇとお嫁様に言われてしまったので
そのまま箱の中に戻っていただくことになりました。
次に時計ですが、これは想像以上の代物でカナリびっくり。正直いって「プラスチック製のおもちゃだべ?」と思っていたのですが、
しっかりとした金属製で実用性もありそうです。ただ、残念なことに動いていません。そりゃ発売時期考えれば、
当然電池切れか、と思っていたのですが、時刻が10時10分ぐらいと、いわゆる展示品の黄金比になっていたので、
もしかすると、最初から電池は入っていないのかもしれませんね。
もっとも、最近は時間の確認は携帯電話で済ましてしまうので(しかも定期的に時刻修正しているようなので時計より正確っぽい)、
なにかの洒落で使う日もくるかな?と思いつつ、こちらもそのまま箱の中に戻っていただきました。
なお、時計を入れていた金属ケースはなかなか使えそうな気配ですが、これも今緊急で使い道がある、と言う類ではないので
これまた箱の中に戻りです。学校行っていた時分であればペンケースにでも使ったんでしょうけどね。
お次はクレジットカードのような具合のカード。なんかの設定資料的カードなのでしょうが、まったく興味がないのでそのまま箱の中へ。
で、後はバインダーと設定資料があるはずなのですが・・・・あれ、入っていないな?とおもったら、パッケージが
2重底状になっており、その下にちゃんと入っていました(^^;
バインダーも結構しっかりとした作りですが、4穴タイプのバインダーだったので、穴をあけることが手軽に出来ない以上、
実用性は0ということでこちらも箱の中へ。
設定資料は、このバインダーに収納するタイプのもので、穴も最初から開いています。ざっと目を通した限り、
うーん、こりゃゲームを遊ぶための導入資料としては良いかな?ひょっとしたらゲーム面白いのかな?と
漠然と感じさせられてしまいました。・・・・特典免疫がないのがバレバレですね。見事に販売戦略に乗せられているな、と
苦笑いしながら、こちらも箱の中へ。

うーん、満足しましたねぇ。さすがはDELUXE版ですね。

満足したところで、箱を片付けてこのコラムを書いている訳ですね。・・・・・・え、ゲーム本体?
えーと、うーんと、まぁ、あれだ。そうそう、あれあれよ、あれ。あ、いけね、そろそろ出かける時間だよ、うんうん、そうそう。


・・・・・お後がよろしいようで(マテw

 


2006/05/13のコラム
過ぎ行く日々、去り行く日々

さて、前回のコラムの流れからすると、今週のお題目は女神転生NINEになるかとおもきや、それとは全く違った話題になります。
・・・・もはや定番かもしれませんね、この流れ(^^;

XBOXネタとは全く違った流れとなるんですが、最近遊んでいるゲームは、WindowsではEverQuest2三国志11、XBOX360ではN3とXBoxLiveArcadeといった感じになっています。最近、Windows版oblivionを始めてみましたが、
このサイトを以前からご覧になられている方にとってはおなじみのように、HP管理人はまったく英語がわかりませんので、
oblivionに関しては、この先も続けるかどうかはわかりません(^^;
そもそも、いま現在も、Windows機にXBOX360のコントローラをつなげて、以下に快適にoblivionを遊ぶか、ということに
時間を費やしており、肝心のゲームはそっちのけ状態だったりしますしね。
ちなみに、そんな現状を見据えてみて、何か間違ってる気は自分でも薄々感じているので、きっと大丈夫です(謎。

まぁ、それはそれとして、つまるところ女神先生NINEもキングダムアンダーファイアもぜんぜん遊んでいない、ということですね。
N3に関しては、そろそろ終焉(アナザーワールドがやっと終了し、あとはアスファ分岐のエンディングを見るだけ)ですし、
三国志11も結構遊びこんでそろそろお腹一杯という気分です。EQ2はスクエアエニックスの日本語版運営撤退を受けての
影響のせいなのか、ラグがひどく真剣に遊びこめない状況が続いていますし、oblivionは英語の絡みで挫折の可能性が
どこまで行っても否定できない状況です。そして、次に遊ぶ予定のカルドセプトサーガまで少し時間があるとおもうので、
うまく状況が転がれば、すこしは上記2タイトルを遊ぶ時間も出てくるとおもいます。
こんな状況ですので、XBOXの稼働率はますます低下しており、最近はゲームプレイ用につけていたYAMAHAのDP-U50という
ヘッドフォン用のサウンドプロセッサーもXBOX360接続用として、XBOXからはずしてしまいました。
このDP-U50ですが、シアターサラウンドというYAMAHA独自の音響システムが採用されているのですが、
さすがに古いものであり、今現在使われているいろいろな規格に対応できなくなりつつあります。
古いといっても、わずか数年前に購入したものが規格変更いう名のもとに、使えない機器扱いになってしまうというのも
なんか一抹の寂しさを感じてしまうのですが、それでも、近所への兼ね合いもあって、2chのスピーカーで
ちまちま音を出しているよりもは、ヘッドフォンで気兼ねなくドンと音を出したほうがなにかと快適にプレイできますし、
DVDなどで映画などをみていると、TVのスピーカーで出る音では音声がよく聞き取れない場合がおおいのですが、
DP-U50を通してヘッドフォンである程度音量をあげて聞いていると、音声もよく聞こえるようになる関係から、
いまでも現役で、なにかと重宝しています。最近は、これ用にオープン型の大型ヘッドフォンを・・・・

・・・・って、また話が違う方向に(^^;

話を戻しましょう。上記の通り、遊ぶ環境変化に合わせて自分の周りの電脳機器郡も徐々に入れ替わりがおきているのですが、
どうしても物を入れ替える際には、乱雑に空き箱を積み上げてしまい、入れ替え終わったらそれでおしまい。
空き箱はその辺に放置、という自堕落な性格の為、気が付くと部屋が異常に手狭になってきました。ぶっちゃけ、床が見えません。
一般論として妻帯者の家庭ではありえない状況になっているんですが、現実問題として、そのありえない状況がおきている訳です。
ってか、起こしている訳ですね、私が(^^:
最近は、もう引越しでもしようかね?、とすらおもっていたのですが、よく考えてみたら、ちゃんと片付ければ
なんとかなるかもしれない、と一念発起して、GWをつぶして部屋の片づけを行っています。
ま、実際の片付けは、ほとんどお嫁様がやっているんですけどね(^^:

まぁ、それはそれとして、どうも性格的に物が捨てられない貧乏性ゆえ、片づけをしていると、実にいろいろなものが出てきます。
そのなかには、既に見向きもされなくなった旧式プラットフォームのゲームが出てきたりして、
なにかと感傷にふけってしまいますが、いずれ時を経ればXBOXもこうやって片付けられてしまうんだろうなぁ、と
ちょっぴり寂しい気分になってしまいます。それは仕方の無い流れですし、物を捨てられない性格の人間にとって
悲しくも心地よい時間であったりするので、それはそれで・・・というところなんですけどね。

と、そんなことを考えながら、部屋を片付けて開けたスペースに目をつけて、鉄騎のコントローラ設置を虎視眈々と狙っている
HP管理人は、ずばりアホでしょうか?(^^;

 


2006/04/29のコラム
意表をついて、女神転生NINE購入。

さて、先週のコラムの流れからすると、今週のお題目はキングオブアンダーファイアーになるかとおもきや、
なぜか今週は女神転生NINEの話だったりします。

昨今は、すっかりXBOXソフトもやすくなり、XBOXのソフトを扱っているショップをぷらぷらと廻ってみると、
「うーん、この金額だったらハズレでも気にならんか」という価格設定でソフトが売られていることが多くなりましたね。
そんな調子で今回購入してみたのが、この女神転生NINEです。しかも限定版。で、お値段は1200円ちょっとといった具合。
正直なところ、通常版でこの値段だったら購入は見送りしているところです。今回は、箱のデカサに負けました(^^;
なんか、箱がでかい限定版が投売り状態で売られていると、それだけでお得感が強いんですよねぇ。
ぶっちゃけ、女神転生シリーズは全く興味がなく、どの機種で新作がでても、なんら触手がうごくことはなかったため、
XBOX版も、「あぁ、メガテンでたんだねぇ」というレベルで、ほぼスルーしていたソフトだったりします。
それでも、いろいろなところで行われているXBOX版のレビューもあまり芳しくないものが多いな、
という印象ぐらいはもっていたのですが、固定ファンがついているシリーズはどうしても過去の作品との比較をしてしまう関係から、
以前のシリーズと比べると異端的なを内容を持つソフトに対して、得てしてこういう評価になる場合もあるので
(最近では、FF12が一部で叩かれまくっていますね。まぁ、こちらも未プレイなのでコメントしようがないのですが)
あまり気にしないで購入してみました。
ゲームの面白いつまらない、なんて人それぞれですし、なんといっても、この価格なら外れてもOKですし(^^;

でもって、購入したのが昨日のこと。実はまだパッケージ開けてないんですよね(^^;
現在遊び倒しているナインティナインナイツも、だいぶ先が見えてきたので、せめて箱ぐらい開けてみようかと。
・・・・実は多いんですよねぇ。「お、安い!いま遊ぶ暇無いけど、今度暇なときに遊んでみよう」と、買っただけで
開封していないソフトって(^^;
果たして、女神転生NINE限定版の命運はどうなるんでしょうか?
それは次回につづく・・・・かもしれないし、続かないかもしれない(^^;

 

 


2006/04/22のコラム
とりあえず、第一回コラムだったりします。

さて、4月の頭よりXBOX360情報を分離し、名実ともに?XBOX専門サイトとなりました当サイトですが、
やっぱりネタが無い訳ですね(^^;

通常、コンシューマ機の場合、ハードが生産終了になってもしばらくはソフト供給が継続される場合がおおいんですよね。
特にドリームキャストなどは、営業的には成功したとはいえない結果に終わりつつも、ハードウエア終了後も
非常に長い期間、(ほそぼそとではありますが)新作ソフトの供給が行われました。
残念ながらXBOXに関しては、XBOX360への移行が迅速に行われたこともあり、今後の新作ソフトはほぼ皆無の状況が予想されます。
そんな状況であればこそ、なおのことしばらくXBOX専門サイトとしての更新にこだわってみたい、とおもうのは
根っからの天邪鬼な性格のなせる技でしょうか?(^^;

実際問題として、収束傾向にあるハードウエアであることは間違いないため、各ショップでもソフトの取り扱いが激減しており
今在庫を買い損ねれば、今後二度と手に入る見込みが無くなる兆候がありますからね。
また、ショップとしても不良在庫を抱えるわけにも行かず、結構投売りが激しくなってきている傾向が見受けられます。
タイトルによっては、500円程度で新品が売られている場合もあり、「この値段だったら、ちょっと買ってみようかな?」と
思わせてしまう金額設定で販売がされていたりして、別の意味でソフト購入が気楽にできる状況であったりしますからね。

そんな中で、どうしても手に入れておきたいソフト、というものも自分の中であったりするのですが、
なかなか希望のソフトが売っているケースは少なく、こればっかりはタイミング、ということで
逆に最近のほうがマメにショップ周りをすることが多くなりましたね。
そして、そんなソフトのなかで、やっと手に入れたソフトがあります。
それは「キングダムアンダーファイア ザ・クルセーダース」です。
もともと、ソフト発売直後に購入しておけば問題なかったのですが、諸般の都合で当時購入のタイミングを逸してしまい、
いままでもチマチマと販売しているお店を探していたのですが、先日やっと見つけることが出来ました。

当面は、このソフトのネタを中心に、サイト運営を行っていく予定ですが、
今まで行っていたような、ソフト独自のコンテンツを立ち上げる、という形では運営を行わない予定です。
既に発売から年月が経過しており、既に旬のソフトだとはいえない状況であることが大きな理由の一つですね。
他にも、今現在はXBOX360で遊ぶことが多くなっている関係もあり(特にN3が発売された直後ですしね)、
そんなに良質の情報提供も難しいとおもっていますので、とりあえずはコラムの中でちまちまとプレイ状況などに触れていく、と
いう感じの展開になるのかなぁ、という気がしています。

なにはともあれ、不定期更新とはなりますが、まずは第一回のコラムでした。
内容の無い文章ではありますが、今後のご愛顧をよろしくお願いいたします。